トイレに流していいもの

基本的にはトイレに流しても問題無いものは、人間の便とトイレットペーパーと水になり、この三つ以外の全ての物を流してしまうと詰まりの原因になってしまいます。吸い殻や他の物ならわかるが、これしか流せないと思ってしまう人もいるかと思いますが、原則的にはこれだけです。

この三つ以外でトイレに流した事があるという物はペットの便。室内で決められた場所にある室内トイレを使っているペットは関係ないのですが、外に散歩に連れていき、外で出したペットの便をトイレ流したことのある人はいるのではないでしょうか?同じ便だから大丈夫と考えてしまう人も多くいるかと思いますが、ペットの便には多くの体毛が含まれている場合が多くその体毛がトイレの詰まりの原因になってしまいます

また、ペットの便には多くの有害な菌が含まれていることも多く、トイレに流してしまうとそれが原因でそのトイレを使った人間に本来かかるはずがない病気になってしまう事もあり得ます。ペットの便をトイレに流してしまったことのある飼い主は多くいると思いますが、トイレの詰まりの原因を作ってしまうだけではなく、様々な病気になってしまう可能性も高くなりますので絶対にやめておいた方がいいかと思います。